高山市、遊朴館 にて作品展開催中。11月28日月曜日まで

高山市、遊朴館 にて作品展開催中です。

11月28日月曜日まで
am10:00からpm17:00まで。
作品は、木象嵌で創作したものです。

ぜひお立ち寄りください。
yuhokan
clock

※木象嵌(もくぞうがん)は種々の天然木材を用いて絵画や図柄を表現する木画技術です。デザインに合わせて木目で選んだ木材を模様にそって挽き抜き、同型に挽き抜いた模様材をはめこんで作成する技法です。

ベビー&キッズEXPOに出展しました

 かなりの間、ブログ更新しなくて申し訳ありません。              今までは、工場を間借りしていて、思うような製作ができず、商品の供給も思うようにできませんでした。 その結果、ブログ更新もおろそかになってしまいご迷惑をかけました。

今回、ベビー&キッズEXPOの出展の機会に思いきって、工房を新しく借りて、移転することにしました。 中々思うような工場が見つからなく、最終的に候補に挙がった、倉庫は木造トラス構造の建物で、木造トラス自体は明治生まれの天然記念もので、工場として機能するには、すべて、作り変えなければならない状況でした。   5月はじめから、現在までほぼひとりで、改造工事をしていますが、いまだに完成していません。(後日工事の状況をブログにて公開します)

そのようなことで、ベビー&キッズEXPOには前回のギフトショーの商品をそのまま、もっていく結果になり、少し残念でしたが、なんとか、出展することができました。  だが、予定の会期は7月9日~11日で日本列島は台風8号の影響で各地大荒れの天気で心配でしたが、晴れ男の本領発揮で会場は台風の影響は少なく、搬入から搬出まで無事に終わることができました。 感謝!感謝!

 

ホームページのメールが繋がらず、ご迷惑をかけました

ギフトショーの会場で、連絡を全て、ホームページのお問い合わせから、アクセスしてくださいと言っていましたが、実際はメールは繋がらない状態でした。  申し訳ありませんでした。

実際にメールでの連絡ができるようになったのは、土曜日でした。  現在はお問い合わせから、メールのアクセスができますので、お問い合わせからのアクセスを利用ください。

本当に申し訳ありませんだした。 

ギフトショーでの意見とその対応  その1

DSCF6026DSCF6027DSCF6028                                                   

ギフトショー初日、色々と質問もされました。   そのひとつは子供椅子の背板の裏に取っ手の掘り込みができないかということです。

確かに子供が椅子を移動したりするのには、取っ手の掘り込みがあったほうがベストだといえますが、工程が増え、単価も高くなり、デザイン的にも、少し邪魔になるかなと思い、取っ手の掘り込みは考えていませんでした。                      でも、幼稚園など、頻繁に移動する場所では、取っ手の掘り込みは必要かなと考え、オプションでの掘り込みを考えることにしました。

そのデザインは上のようなイラスト案になります。但し、掘り込みでなく、切り抜きのデザインとなり、切り抜きの位置、形、大きさは選ぶことができます。  但し、オプション価格として、プラス¥800となります。

 

 

 

ギフトショー2013秋

2013年秋のギフトショーに初出品しました。 

 生まれたての子供達(子供椅子、子供テーブル)を連れてギフトショーに行ってきました。なにしろ、はじめての事で、搬入から、てんてこ舞いで、汗だくだく。   なんとか、搬入を終えて、ホテルへ、でも、カーナビの調子が悪く、予定より、時間がかかって、ホテル到着、搬入完了、疲れました。

 初日、たくさんの来場者がブースの前を通りがかって、うちの子供(椅子、テーブル)を   ” かわいい” と連発してくれました、最高の褒め言葉、うれしい限りです。 でも、商売につながるか、どうかは別です。  ホームページから、メールで連絡くださいとの一辺倒で、メールでのアクセス次第でどうなるか?つくるのは上手くても、商売は下手なのかな。

 2日目、熱帯低気圧の影響で東海地方は大荒れとのこと、でも、東京は何とか、天気は持ちそうです。2日目も評判は上々、でも商売になるのか、なんともわかりません。 

 最終日、搬出のため、車で、会場へ、でも、張り切りすぎて、一番乗りで会場へ到着、早すぎました、2時間、車で待機。  3日目、会場の反応は良かったのですが、商売へ、つながるのかはなんともいえません。  PM5時、無事終了。 搬出、皆さん、慣れていますので、手際がよく、早い。   我々が終わったときは人もまばら、我が家に着いたのは、0時を過ぎていました。お疲れ様でした。

高山に帰ってきて、メールでの連絡ができないことが判明しました。 早速、ホームページの担当に連絡、土曜日になんとか、メールでのアクセスができるようになりました。     メールでアクセスしたけれど、繋がらなかった方々にご迷惑をおかけしました。 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

ようやくホームページが形になってきました。

お子様向けのアニマル・キッズチェアや

アニマル・キッズテーブルなど

楽しいアイテムが揃っています。

■アニマル・キッズチェア-ウサギ

rabbit1

■アニマル・キッズテーブル-ヒツジ

sheep-t2

sheep-t1

家具&クラフトのアニマルランドです。

ようこそ! 家具&クラフトのアニマルランドです。

動物を題材とした家具&クラフトを飛騨高山から提供しています。

只今ホームページ開設中です。

しばしお待ちください。